2017年1月22日日曜日

清めの塩の由来

昨日の地鎮祭の紹介にも出てきましたが、

地鎮祭の際には、土地の四方を塩でお浄めします(´゚∀゚`)ノ


お葬式の際や、風水などでも用いられている塩ですが、

お浄めになった由来を調べてみると、

こんな話があるようですね(。・∀・)ノ


日本神話に出て来る男神である

イザナギが黄泉の国にいる妻イザナミに会い戻った後、

死の国である黄泉の国の穢れを払う為に

海水に浸かって禊を行ったとされています。


実際には、

日本だけではなく、ヨーロッパや中国でも、

塩は浄化の道具として考えられているようです。


個人的に、私は家で盛り塩をしていますが、

この話をきっかけに始めてみるのはいかがかな・・・・?v( ̄∇ ̄)

0 件のコメント:

コメントを投稿