2016年3月3日木曜日

3月3日 ~ ひな祭りって4月3日の地域があるΣ(ОД○*) ~

本ブログにたまに出てくる

よもやま話

本日は3月3日ですので、ひなまつりについて(´ω`)ノ


【参照:ウィキペディア】
雛祭り(ひなまつり)は、日本において、女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。ひいなあそびともいう。

ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)を飾り、桃の花を飾って、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭り。雛あられや菱餅を供える。


故事とかにも出てくる面白い話ないかなぁ~と探していると・・・・


なんと!!!  

地域によっては、3月3日ではなく、4月3日にひな祭りを行うところがあるとな・・・

理由を調べてみると・・・

3月3日 ・・・ 旧暦の節句

4月3日 ・・・ 新暦の節句

なるほど!

というより、久々に新暦:グレゴリオ歴という言葉を口にした気がします・・・


そんなこんなで中身がまるでないですが、

豆知識として覚えておこ~っと(・∀・)♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿