2016年7月7日木曜日

七夕 ~ 天の川の橋を渡る ~

よもやま話のお時間です・・・・ヽ(*`∀´*)

昨年の7月7日にも七夕について書かせて頂きました。

昨年のブログ↓
http://shinken1.blogspot.jp/2015/07/blog-post_7.html


昨年は、催涙雨について記載しておりましたが、

今年は、晴れ!!!

はーーーーー れーーーーーーー  ヽ(о>ω・)ノ


天の川も増水することなく、

無事橋をを渡れることでしょう(●´∀`)ノ♪♪


今年は、

七夕(棚機)の言葉の由来につきまして~

昔の人々は、夏に、選ばれた乙女が着物を織って棚にそなえ、

神さまを迎えて秋の豊作を祈ったり人々のけがれをはらう行事を行っていたそうです。

「棚機女(たなばたつめ)」と呼ばれたこの乙女は、

川などの清らかな水辺にある機屋(はたや)にこもって、

神さまのために心をこめて着物を織る。

そのときに使われたのが「棚機」(たなばた)という織り機だったそうです。


七夕にまつわる恋の物語は、日本だけではなく、

ギリシャ、フィンランド、中国

にも存在します!

興味がある方は是非、文献を探してみて下さい(●>∀<)ノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿