2016年10月5日水曜日

秋のお祭り ~ 道後 西条 ~

秋と言えば・・・・


そう! お祭りの季節ですよね!


我が家の近所も毎夜、お祭りの準備をされている方々が、

夜な夜な集まって盛り上がっておりますよ!


愛媛でも特に有名なのは、

道後 喧嘩神輿



西条秋祭り

詳細は →  http://www.saijomatsuri.jp/


※ 神輿を担ぐ理由  ちょっと調べてみたよもやま話シリーズでした。

 そもそも神輿というものは、

 普段は神社にいる神さまの魂がお祭の中で、
 
 その巡幸の途中で休憩したり、
 
 または宿泊する場所などへ進むに当たって、

 一時的に鎮まるとされる輿のことです。

 平たくいうと、神様を乗せる乗り物ですね。

 神輿を担ぐ理由は祭りによって様々なのですが、
 
 一般的には、神様の魂を神輿に乗せ、街中をめぐり、

 神様が持っている偉大な力を振りまいてその地域を清める意味があります。

 神様を敬愛する気持ちの現れとして、
 
 人より高い位置で肩に担がれるようになったというのが通説になっているようです。

 また、神輿を担ぐ際の休息時も、

 神輿は絶対に地面には下ろさず、台の上に置かれるのもそれゆえです。

 神様を敬う気持ちが随所に出てますよね。





0 件のコメント:

コメントを投稿