2014年12月25日木曜日

シンケンタウン土居田駅前 S様邸 進捗状況

シンケンタウン土居田駅前 S様邸 順調に進んでおります。

本日は棟上げ後の現場審査も受けました。

検査は概ね、構造材適正、金物、釘の種類と釘打ちの間隔、防水に関する施工、、、etc.






写真は適正に防蟻処理が施されているかの検査です。

最近の薬剤は色付けされてないのでパッと見は判り難いです。




屋根裏の構造写真です。

垂木繋ぎといいまして、屋根垂木と屋根垂木を接ぎ木無しで

一本の2X6材で繋ぐことで屋根の開きを防ぎます。

通常は2X4材で施工し、ここまでの施工はしないと思います。

こういう所にもシンケンホームズの真面目な家造りの想いが反映されてます。








ここもみなさんはあまり見ないですね。

ベランダの下地と防水下地処理です。





現場にて、現場監督、大工さん、建材メーカーさんと

開口寸法の詳細打ち合わせ風景です。

どういう寸法の建具をいれるのかと、

全開口部のミリ単位の寸法打ち合わせと、

仕上がりを想定した納まりを指示していきます。


・ 家って、設計図だけでは表記しきれないこういう細かな打ち合わせを

現場で何度も何度もすることによって

ちゃんとしたお家が出来るのですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿